学生日記

大学生です。嫌な人が増えたので筋トレ始めました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ぼっち・ざ・ろっくというホラーアニメ

ぼっち・ざ・ろっくっていうアニメを見ました。冒頭だけ。 主人公は中学3年間ぼっちで、ギター極めまくってバンド組むつもりが、バンド組む友達いなくて高校生になった。ヤバい〜早くバンド組まなきゃー。もう一ヶ月経つよー。 あれ?と。 あれあれ?と、思…

余暇

部活の大掃除がありました。一番掃除されるべきは、不平不満を言いながらやる気ゼロで部活に参加する僕なんじゃないかと思うんですが、今年もなんとか生き残りました。やったー。 で、今年の部活も終わって、毎日を惰性で過ごしています。多分今「惰性」で検…

ヒーローになりたい

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 恥の多い2022を過ごしてきました。 なんて太宰じゃあるまいし。ですが、「一年を無駄に過ごした人グランプリ2022」があれば上位入賞するんじゃないかってくらい、何もしませんでした。残念ながらそんなグ…

ロンリークリスマス

「きよしこの夜」って、きよしこさんの夜だと思ってたら、違うんですね。清しこの夜なんですね。ごめんよきよしこ。 そんなわけで、クリスマスなわけで。インスタを見ると数少ない友人が、無駄に斜めで無駄に筆記体な英語でクリスマスを祝っています。無駄に…

なんという…ことでしょう…?

今週のお題「ビフォーアフター」 2022年。 ロシアはウクライナに侵攻し、かたや北京ではオリンピックが開催され、一方ワールドカップは大盛り上がり。円安がどうだの物価がどうだの、僕には全くわかりませんが、そういえば最近お小遣いが減りました。多分関…

庶務庶務詐欺

「指示はしっかり皆に通るように言わないと。」 はい。 「アップの仕方が悪い。」 あの、 「メニューちゃんと考えて。」 顧問。僕、書記ですよね? メンバーとそれ以外の練習時間帯が別なのは全然いいんです。メンバーが前半で、それ以外が後半。素晴らしい…

サンタさんへ。

寒いよ。流石に、寒すぎます。寒いの域を超えています。ベッドごと学校に行きたい。むしろ学校ごとベッドに行きたい。何を言っているのでしょう。 ここで心配になるのは、サンタです。サンタが危ない。この日本に、あの上空を、マスクなしで駆け抜けるサンタ…

大人の階段、長すぎる

今日は予定が何もなかったので、SDGsについて真剣に考える訳もなく、一日中ポケモンをしていました。あ、あとけん玉もしました。 それで時計を見たら5時だったので、半ば心境虚無の中、僕がこうしている間にも地球温暖化は進んでいるんだな、としみじみしま…

観葉植物

今週のお題「買ってよかった2022」 妹とお母さんの部屋はいつも花の匂いがします。入り口に何本か置いてある謎の棒のおかげでしょうか。華やかで、かと言ってそこまでキツくはない、いい匂いがします。 かたや僕の部屋は、その棒が、気持ち程度2本置かれてい…

サッカーって多分手使った方が勝てる。マジで。

「昨日のサッカー見たよな!日本勝ったぞ!」 「あー、うん、当然見たよね!日本国民として!」 「いや、ヤバかった。」 「まさか勝つとはねー!マジで、熱すぎる!」 「それな!○○の決めた二点目がすごかったよな!」 「マジであそこで決めるのは凄いわー!…

将来は、プリキュアになりたい所存です

どうも札幌では初雪を観測していたそうです。いやー、冬ですね。札幌でしんしんと雪が降っている中、かたや本州では顧問の不満が、それこそ雪のように積っています。観測史上初くらいの怒り具合。どうやら保護者からクレームが入ったらしくて。その不満はど…

受難

無機質な時計が午後2時25分を指す、国語の時間。僕は一つの結論にたどり着きました。世界が全勢力を持って僕を殺しにかかっています。 まず、部活で忙しいです。いつものことなんですけど。問題は、僕は最近ほとんどラケットを握っていないということです。…

ノーベル賞より勉強しよう

今日トイレで、閃きました。冴えない朝、ノーベル賞を取るであろう考えが、我が家のトイレで生まれました。なんか、こう、ブリっと。 「タイムマシーンで未来人が今のところ来ていないということは、人類はいずれ滅亡しているのではないか」 これです。ノー…

誇張ばかりの日記のようなもの

ほとんど話したことのない人から電話がかかってきて、気まずい空気が流れた後電話を切られるという、極めて現実的な悪夢を見ました。それで時計を見たら6時25分。あと10分で家を出なければなりません。おい目覚まし、日曜だからってサボるな。 爆速で準備を…

テニス部なるままに、日々苦しい(健康放棄)

今週のお題「わたし○○部でした」 「でした」というか、いやー、絶賛テニス部なんですけど、もうギリ。ちょっと油断したらどこかの学校の「玉拾い部」の強豪校に声がかかりそうなくらい、球を拾っています。球を拾ってこの道5年。どの部員よりも、確実に球を…

ハロウィン、終わったらしい

心霊スポットと言えば、今やカップルの愛を試す試練みたいなものになってるんですけど、やっぱりそれは違うと思うんです。「なんか音がした!怖い!」「大丈夫、木が揺れただけだよ。」「…本当?」「本当だよ。」ここでキスシーン。 こんなんじゃ、霊も出て…

文化の日は、文化部以外部活動禁止でいいと思うんですけど

絶えた。いや、耐えました。HPはマイナスの域に達していて、MPなんて元々ないんですけど、それでも耐えました。回復道具(コンビニスイーツ)を大量に使いましたが、耐えました。何とか。 明日は、祝日です。文化の日です。 もし祝日が戦ったら、文化の日っ…

とち狂った日記のような何か

昨日は、試合観戦に行きました。今日は、試合観戦に行きました。もちろん僕は出ていません。 顧問には、休日の意味を辞書で引きなおしてほしいところです。引き直して、僕に殴られてほしい。 そういえば先週も練習試合でした。二千円払って現地に行き、二戦…

あの、半年付き合ってきてなんだけど、君の名は。

冴えない学生がトラックにはねられて転生したり、急にモテ始めたり、何なら幼馴染と仲良かったり。お前ら、「冴えない」をなめてんのかと。冴えないで言ったら右に出る者はいない僕は、最近の「冴えない」に不満を募らせています。 僕の冴えなさといえば、も…

日記のようなもの4

クラスの決め事で一人一人名前を言っていく時があって、意気揚々と自分の名前を言ったら、誰?って言われました。生きようと、思いました。 さて、吐く息が日に日に白くなっていく今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 最近あったことと言えば、言えば、…

ダンス☆レッスン

今、文化祭の動画で踊るダンスを練習しているんですけど、もう、ね。手のひらをくるくる回して、足は複雑怪奇なステップで、挙句の果てには腰に手を当てて左右に揺れるという、半ば理解しがたいダンスです。 もちろんダンス経験はゼロです。日頃からやる気を…

あー

僕は気づきました。ドッキリです。今日が10月22日な訳がないんです。多く見積もっても、今日は10月7日ぐらいです。これは全人類が僕に向けたドッキリです。ドッキリGB(グローバル)です。そろそろフジテレビあたりで放送されるかもしれません。 もしドッキ…

猫ナー

今週のお題「わたしは○○ナー」 猫ナーです。猫が大好き。でも、ゴリゴリの男子高校生が猫好きなんて、言えるはずがありません。そんなことが分かった瞬間、男としての威厳は地に落ち、この世で奴隷として使われるに決まっています。だからここだけの話なんで…

数ガクッ

スーツを着た人がどこからともなく現れて、恐らくこの世界のものではない言語を45分間喋り続けて帰っていく地獄の時間があるんですけど、知ってますか?数学って言うんですけど。 小学生の頃から周りに「算数は諦めよう」と言われてきました。計算どころか、…

進路は続くよどこまでも

ヤバいです。 進路についての話がありました。そろそろ皆進路について考えていると思うけど…から話が始まりました。将来のことなど1ミリたりとも考えていない僕は、深い眠りにつきました。あーハイハイ。進路ね。知ってる知ってる。耳にタコどころかイカとか…

十…月…?

日増しに秋の気配も深まったと思えばなんか死ぬほど寒くなって、季節感がフライングダイナソーしているんですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 いやはや、2022年は早くも十月に入って、え、ちょっと待って、十月?あれ、九月は?スキップされた?いや九月…

アルケミスト~なんか売り払われた羊~

今週のお題「最近おもしろかった本」 昔賢い友達に憧れた買った「眠れなくなる宇宙の話」を5年ぶりに発掘して、読んだんですけど、もう、快眠。ここ数年で1番の眠り。 本を読む機会は増える歳と反比例に減っていってます。昔は歩きながら本を読むほどの本好…

最近のDIEジェスト

○○の秋、なんていうものですが、僕の場合どれも当てはまりません。食欲の秋?いや、秋じゃなくても食欲は常に限界突破×サバイバーです。読書なんてしませんし、実りの秋なんてものもありますが、私生活なんて、これっぽっちも充実しない。あとは、そうです、…

「蟹股ペンギンダンス」を流行らせたい

今週のお題「マイルーティン」 ルーティーンって、なんかかっこいいですよね。集中するときに瞑想するとか、朝起きたらお風呂に入るとか。 僕も、あります。トイレをするときはいつも腕を太ももにつけ、背中を45℃に曲げて前傾姿勢を取ります。他にも、やる気…

ドラゴンが出産しているので書いた極めて新鮮なブログ

お父さんの口の中にいるドラゴンが今出産中のようで、まぁ、包み隠さずに言うと、イビキが、ヤバい。それで眠れなくて、パッと目を開けたら黒い物体が目の前にいて、お化けだ!って思って戦闘体制を取ったら、昨日自分が置いた観葉植物でした。そして今に至…