学生日記

大学生です。嫌な人が増えたので筋トレ始めました。

ヒーローになりたい

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

恥の多い2022を過ごしてきました。

なんて太宰じゃあるまいし。ですが、「一年を無駄に過ごした人グランプリ2022」があれば上位入賞するんじゃないかってくらい、何もしませんでした。残念ながらそんなグランプリが現在の日本にはないので、この記事で一発Amazonギフトカードを狙っています。

今年の功績と言えば「親知らずを抜いた」ことです。4本。全身麻酔もしました。入院もしました。ナースコールも押しました。酸いも甘いも経験しました。病院食はまじで無味だったんですけど。

親知らず1本抜いたー、とか、親知らず2本も抜いたー、とか。甘い甘い。四本ですよ、四本。この夏は親知らずを抜いたことのない友達に「いやー、え?親知らず抜いたことないの?えー人生経験浅いよー僕この夏に四本抜いてさー」と親知らずマウントを取ることに死力を尽くしていました。ちょっと距離取られるようになりました。

あとは、その、けん玉7回連続できたり、修学旅行に行ったり、

そう、修学旅行。

あれは人生の一大イベントですよね。人生最後の修学旅行。いろいろありました。トランプ持ってきて、バスでコソコソやって取り上げられたり。あとは、深夜にホテルを抜け出してラーメン食べに行ったり。騒ぎすぎて先生が入ってきたり、スマブラしたり、枕投げしたり。あ、これ全部友達の話です。

僕はというと、何も記憶に残っていません。部屋決め余った男子ズでほぼ会話なしで過ごしました。グラフィックが良し悪しを決めるこの時代、僕の修学旅行の思い出はファミコンレベルです。春がMOTHERくらいの解像度。青さゼロ。シロクロ。

2022、終わり。

アレですね。高2って、起承転結の事件ありドラマあり恋愛ありのパラダイスだと思っていたんですけど、漫画の世界だけですね。僕が行く先々では事件なんか起きません。ドラマや恋愛なんて僕を見た瞬間逃げていきます。僕が逃げてるんじゃなくて、向こうが逃げているんですよ。逃げるな卑怯者!と言いながら日輪刀投げたいんですけど、生憎体育のボール投げ記録十二メートル保持者なので、毎回逃げられます。どうしようもありません。

で、噂によると来年は2023らしいですね。令和も4歳らしいじゃないですか。そろそろスキップ出来る年頃ですね。いや、ただでさえ2022もスキップされたような感覚なのに、2023までスキップされたらたまったもんじゃないんですけど。

やりたいことといえば、怪獣退治です。ヒーロー養成所があったら多分真っ先に面接受けてます。余ってるヒーローありませんかね。ウルトラマンとか仮面ライダーとか。誠心誠意頑張りますんで。はい。あ、全然プリキュアでも大丈夫です。御社のためにどんな怪獣も駆逐する心持ちです。チェンソーマンでも全然いいです。御社のためとなればいくらでもチェンソーをぶん回す所存です。とにかく何かきっかけが欲しいです。僕も何かきっかけがあれば…それ去年も言ってたって?なんなら一昨年も?うるせぇ!ドゴッ(面接官を殴る音)

いや、分かってるんです。きっかけなんて自分で作らないといけないと。友達なんて春に留学が決まってします。別の友達はプログラミングをやっていて、はたまた別の友達は反ワク活動などに勤しんでいます。マスクは悪だ!ってTwitterに呟いているんですが、学校にはちゃんと高級マスクつけてきてます。なんなんでしょうか。

ともかく、みんな何かしらアクションを起こしているわけです。事件は家で起こっている訳ではないんです。現場で起こっているんですよ。コナンも毎回事件が探偵事務所で起こったら、小五郎がいくつあっても足りません。どこかに行って、はじめて殺人事件が起きるんです。僕が家で死んだように眠っていても、コナンは来てくれないんです。来るのは課題の締め切ああああああああああ

僕も何かしらアクションをしないといけないんですが、問題はそのアクションを起こすのが非常に面倒くさいということです。まず何かしようの「何か」の部分を考えて、そこから行動しないといけないわけですけど、「何か」を考えているうちに気づけば休みが終わって、ベッドの中で絶望に震えながら月曜を迎えるんです。この休みも何もしなかった。課題の締め切りがああ。あああああああああああ。と。

そこで、手っ取り早い話、ヒーローになりたいんですよ。怪人をボコして感謝されるって最高じゃないですか。こっちは殴ってるのに感謝されるんですよ?多分「怪獣を倒していて課題ができませんでした」と言ったら先生も見逃してくれます。許されなかったら先生をグーパン。なんてったって、僕はヒーローなのですから。休みに怪人を倒して、ベッドの中で僕のニュースを見て、達成感と優越感に浸るのです。浸りまくるのです。そうすればもう親知らずマウントなんて取る必要はありません。僕はヒーローなのだから。僕はあいつらとは違うんだ。あいつらとは違うんだ。あいつらとは…典型的な最低人間ですね。コイツ。やっぱり太宰だよ。

そんな訳で、2023の目標は、ヒーローになる、です。空を飛んで怪人たちをボコす、リアルな意味での飛躍の年にしたい所存です。勢いで書いたらとんでもないことになりました。何が言いたいかと言うと、頑張ります。誠心誠意。なので1000円ください。未来のヒーローへの投資だと思って。ほらほら。

 

※ここでの「友達」はほとんどが一方的な物であり、多分向こうは僕のことを友達だと思っていません。