学生日記

大学生です。無能って感じのデクです。

海外に行きたい。海外で生きたい

今週のお題 もしも英語が使えたら

日本語すら怪しい僕が英語なんてできるかという話はさておき、僕が英語を使えたら、まず海外に行くでしょう。いや、別に犯罪とかしてません。そういう意味じゃないから。

何しろ僕は日本の外に出たことがありません。海外旅行すら行ったことがありません。我が家は基本鎖国状態です。海外旅行は、高いし、しんどいし、移動時間で何時間もかかるし。なら近場で済ました方がよくない?という家族の意見で毎回近場になります。でもハワイ海きれいよ、とか、この国涼しいよ、とかいう僕の意見は、我が家の豊臣秀吉(母)には通りません。

だから海外は、僕にとっては未だ見ぬ桃源郷です。で、海外旅行なんて英語が使えなくてもいけるじゃないか、という話なんですが、僕は基本一人が好きなんです。友達がいないとかじゃなくて、どちらかというと一人の方が落ち着くというか、いや決して友達がいないとかじゃなくて。

それが海外旅行と何の関係があるのかというと、一人だとやっぱり「人に聞く」という行為が大事になんて来るわけです。そうすると、やっぱり英語が話せないと困ります。身振り手振りで伝えようにも、僕はシャイなので、手話みたいになってしまいます。

それに、海外旅行で英語を一言もしゃべらずに帰るというのは、少しもったいない気がします。ハンバーガー屋さんでポテトだけ買う、みたいな。おいしいはおいしいんですけど、バーガー買おうよ、ってなります。海外旅行も同じで、楽しいは楽しいんだろうけど、英語喋れたらもっと楽しいよね、という話です。

海外が住みやすかったら、移住も考えるかもしれません。海外の大企業に就職とか、憧れます。同窓会とかに誘われたとき、「ごめん、いま海外にいる」とか。きゃーかっこいい。いやー、海外の大企業に就職したいなーなんて考えていたら、明日は英語の課題の提出日だということに気づきました。やばいやばいやばいやばいやばい。何書いてるのこれ、ここの関係代名詞省略できるんだっけ、ここはfrom?of?in?ああ、

英語が使えたらな~