学生日記

大学生です。嫌な人が増えたので筋トレ始めました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語を喋る韓国人と通話したってだけの話。

どう言う経緯か分かりませんが、同級生の友達(以下、彼)と英語のコンテストに出ることになりました。校内で行われる小規模なものですが、僕からしたら脅威そのものです。英語なんか得意ではありません。 英検の二次面接に落ちる人は約20%と言われています…

最近寒さが増してきたが、僕の周りは暖かい

今週のお題「現時点での今年の漢字」 寒 学生にとって大切な行事は、一般的に3つあります。体育祭、文化祭、そして席替えです。席替えを制した者はその学期を制す。うちのクラスはくじ引き制なので、完全な運のぶつかり合いです。 僕は窓側の席が好きです。…

新品の6冊の手帳が引き出しの中から僕を呼んでいる

今週のお題「手帳」 僕の引き出しには新品の手帳が6冊あります。 最近の手帳は外見がいいんです。そして、手ごろな価格。買った後に、よくよく考えると手帳なんかつけないな、と思い、しかし捨てるのももったいなく、引き出しの中へ。それを、6回。チンパン…

一富士二鷹三茄子 茄子ってなんだ。

広大な富士山の上を飛ぶ一匹の鷹。その爪には、茄子。こんなものを初夢で見させられたら、混乱します。 富士、鷹はまだわかります。日本一高い山、富士。翼を広げ悠々と空を飛ぶ、鷹。しかし、茄子って。明らかにはぶられてるだろ。ポケモンでいうと、レシラ…

クセのない(正確には父の)実家

今週のお題「わたしの実家」 うちの実家(といっても正式には僕の実家ではないんですが)はクセがあまりないため、面白味にかけます。 まず番茶しか出てきません。春夏秋冬朝昼晩全部番茶。 あとやたらとおかきが置いてあります。 おじいちゃんの部屋に掛け軸…

城崎温泉に行ってきたってだけの話

山手線に跳ね飛ばされて怪我をした、その後養生に、一人で但馬の城崎温泉へ出かけた。 志賀直哉の「城崎にて」の初めの部分です。電車に跳ね飛ばされた傷を温泉で直そうとするくらいなのですから、この人は相当強く頭を打ったのでしょう。 そんな話はさてお…