学生日記

大学生です。無能って感じのデクです。

開き直り

コンビニバイトに必要なのは、手練れたレジ打ちでなく、鋭い品出しでもなく、上下左右からの叱責を聞き流すことだと思うんですよ。

僕は今まで勉強しかしてこなかったわけですから。国語でいうと、「赤い服を着た人の乗っている、あの緑の車の横の、青い車」の答えは「青い車」じゃないですか。「金髪の男の彼女の弟」は「彼女の弟」なんです。「シャッターの隣の部屋の鍵をとってきて」と言われたので「シャッターの鍵」をとってきたら「戻してきなさい」と言われました。今まで何をしてきたの?

英語ならできるんです。前レジ来た外国人が困った顔をして何かを訴えてて。僕もちゃんと困った顔をしてうろたえて。二人とも困った顔のまま、なんか外国人が出て行っちゃったんですけど。中国人でした。英語ならできるんです。

一挙手一投足、小指を動かそうとも「何してるの?」と、わりかしマジで怒られてます。出会った頃はあんなに優しかったのにチーフ。でもよく考えたら無能が普通になったところで給料上がりませんし、ほぼ最低賃金なんで減ることもありませんし、10円減ったとてではありますし、流しそうめんの要領で怒りを流しっぱなしにしようと思います。流しそうめんがながしっぱなしな事無いか。