学生日記

大学生です。無能って感じのデクです。

看板

修了検定受かりました。仮免許証貰えて、練習目的なら条件を満たせば個人で路上出れるそうです。でも「仮」という字は「イ」と「反」に分かれてる。運転すれば「違反」に繋がるんだよ。っていう教習所の金八先生みたいなこと思いついたんですけど。今。

学科試験の注意事項に赤文字で「この試験の車は自動運転ではありません」みたいなことがデカデカと書いてあって、自動運転の車の時に書けよって思いました。なんか無意味な警告って生活の近辺にあるじゃないですか。見慣れると自然な感じになりますけど、よくよく考えたらおかしい、みたいな。

例えば「万引きは犯罪です」。「え、そうなの!?」ってなる奴いないって。万引きは犯罪の前提で盗ってるんだから向こうは。万引きが犯罪か判断突かない子供のためのポスターかとも思ったんですけど、よく考えたらそんな子供は「万引き」という言葉を知らないので、やっぱ無意味。

「ポイ捨て禁止」とかも。ポイ捨てOKなところがないんですよ。逆にポイ捨てオッケー区間を作って、ローラが「ポイ捨てOK♪」って言ってる看板とか作ったら、ほかの場所でのポイ捨て減るんじゃないでしょうか。ローラが真顔で「ポイ捨て禁止」って言ってった方が抑止力あるか。看板でなく。ローラが。実物の。車の下から聞こえてくるんですよ。「ポイ捨て禁止」ローラの声が。ローから。

全く意味ない看板作ってみます。

「見るな」

良い。