学生日記

学生の、日記です。

ドラゴンが出産しているので書いた極めて新鮮なブログ

お父さんの口の中にいるドラゴンが今出産中のようで、まぁ、包み隠さずに言うと、イビキが、ヤバい。それで眠れなくて、パッと目を開けたら黒い物体が目の前にいて、お化けだ!って思って戦闘体制を取ったら、昨日自分が置いた観葉植物でした。そして今に至ります。

すいみんふさい、と聞くと仲良い夫妻が一緒に寝ている絵が思い浮かぶんですが、実際の漢字は睡眠負債です。そんな睡眠負債が、溜まっています。理由は今日あったプレゼンテーションです。昨日は準備をしていて、寝たのが2時でした。前日必死に覚え迎えた本番は、マイクの電源が入ってなかったり、裏で流すBGMの音量が大きく、半ば僕の声がささやかなBGMみたいになりましましたが、なんとかことなきを得ました。

なので早く寝たいのですが、どうやら出産に手間取ってるらしく、全く眠れない。こう言う時は愚痴を書くに限ります。

もう、5年間もバス通していると、何かと嫌なことがあります。例えばほとんど喋ったことのない人が急に話しかけてくることがあります。あれはいつもの下校でした。たまたま一緒に乗った同級生女子が、急に話しかけてきたのです。いいのかい、僕に話しかけると火傷するぜ。僕が。

会話のタイマンが苦手です。どこ見て喋ればいいかわからないし、そもそも会話のネタなんかないし。「暑いねー」「暑いね」おいおいおい。どうするよ。こっからどう弾ませるよ。「テストどうだった?」「あー、うん。まぁまぁよかったよ。」助けて。お願い。バスのなかに、会話のお医者様はいらっしゃいませんかー。「…」「…」あぁ。あぁぁぁぁぁぁぁ。

その後、その女子に「話してあげたのにシカトされた」と軽く愚痴られたのを知りました。以来、僕は女子と距離を置いています。置いていると言うか、置かれていると言うか、ソーシャルディスタンスと言いますか。

あと、そんなに仲良くない人とバスに乗った時の心理戦。あれも嫌いです。その人の隣に座ってもし「え、一緒に座るとは思ってなかった」とか思われたら嫌ですし、「何この人隣に座るとかキモ」とか思われたら死にたくなります。かと言って別のところに座って「僕のこと嫌いなのかな」とか思われたら申し訳なくて死にたくなります。じゃあ立っていればいいとなるんですが、ガラ空きの車内で一人仁王立ちは変な人だと思われて死にたくなります。この心理戦はどれを選択しようが「死」です。

あ、出産が終わったようです。寝ます。