学生日記

大学生です。嫌な人が増えたので筋トレ始めました。

アルケミスト~なんか売り払われた羊~

今週のお題「最近おもしろかった本」

昔賢い友達に憧れた買った「眠れなくなる宇宙の話」を5年ぶりに発掘して、読んだんですけど、もう、快眠。ここ数年で1番の眠り。

本を読む機会は増える歳と反比例に減っていってます。昔は歩きながら本を読むほどの本好きだったんですが、今は課題とテストに追われ二宮金次郎状態です。いや、二宮金次郎は課題提出1週間遅れたりしないと思うんですけど。

そんな僕が最近読んだ本と言えば、アレですね。アルケミスト

あらすじをざっくりいうと、なんか、ピラミッドに宝があるよ的な夢を二回見て、二回も見たのならワンチャンあるくね?ということで旅に出るという本です。

その主人公羊飼いなんですけど、もし僕が羊だったら、多分、止めます。やめとけ、と。僕も自転車に乗った殺人者に突進される夢を二回見たことがあるけど、現実にはそんなことはなかった。だから、やめとけ、と。おとなしく俺ら飼っとけ、と。

しかしその主人公は行くと言って聞きません。彼は羊をほとんど売り払って宝物を探しに行きます。

もし僕が羊だったら、マジで?てなります。割と長い間つきあってきたよね。なんというか、愛着っていうかなぁ。そんなの、ないわけ?あ、売っちゃう?二回見た夢に負けるの?俺たち。

そして彼は道中、不思議な老人に羊を全部渡す代わりに道しるべとなる石を渡す、と言われます。彼はさんざん悩んだ結果、残りの羊を渡し、石を手に入れました。

あーね。石に、負けたんだ。うん。

それからいろいろあって、宝石屋さんで働いたり、砂漠に行ったり。この物語は「主人公は宝物を見つけることができるのか」がテーマです。が、僕的には「夢のために売り払われた羊」が気になって仕方がありません。

で、他にも思うことはあります。最近の若者は、ワンピースもそうなんですけど、なんで手持ちゼロで旅に出るんですかね。ワンピースでいうと「エターナルポース」という方位磁石で進んでいくんですけど、僕だったら瀬戸内海あたりで詰んでます。アルケミストも、羊を売り払った石で進んでいくんですけど、もうそれに関しては、運です。多分その石だと近くの公園にもたどり着けません。

やっぱり旅に出るには、準備が必要です。グーグルマップの航空写真で夢で見たところを確認して、そこからルート検索して、水と食料を持って、財布を持って、まぁついでに羊も持って、スマホを持って、モバイルバッテリーを持って。それからよし、行ってみるか、となります。

なんか後半全然関係なかったんですけど、アルケミスト、面白かったです。ただちょっと主人公がポエマーというか。現代だとインスタにポエム載せてそうというか。そこも面白かったです。