学生日記

大学生です。無能って感じのデクです。

キリンでなければ寝ねば、寝なければ

皆さん、寝てますか?おそらくキリン以外の皆さんは毎日6〜7時間程度の睡眠はとっていると思います。かくいう僕も人かキリンかで言えば割と人間なので、毎日6〜7時間の睡眠をとっちゃってます。キリンの皆さんはアレですね、毎日3時間の睡眠で頑張ってらっしゃるようで。えぇ。

いつも寝る時に頭の中でストーリーを進行させながら寝ています。今は主人公がビルの屋上に登って追い詰められたところです。今夜、波乱の予感です。いつもいいところで寝るのでほとんど進まないんですけど。

で。De、です。寝れなくなる時ってあるじゃないですか。そういう時に限って明日早起きする日だったりして。僕の場合、寝れなくなる時は大体物語が行き詰まった時なんですけど。あの密室の状態でどう主人公が切り抜けるかが思いつかなくて、何晩も寝れませんでした。結局主人公がロープに捕まって強引にドアを破壊しました。とにかく、眠れなくなる時があるんです。

子供の頃とか特にひどくて、寝ようとすると急に足が動き始めるんですよ。いやマジで。ピクって。それで12時くらいまで眠れないと一旦下の階に下りて、お母さんに相談に行くんです。お母さん、寝れない、って。可愛いですね、僕。絵本の世界だと温かいホットミルクを入れて昔話をしてくれるんですが、うちのお母さんは氷よりも冷たく一言、「寝ろ。」でも急に足が動きは「寝ろ。」お母「寝ろ。」

仕方なくお茶だけ飲んで自室に戻って必死に目を閉じて、それでも眠れなくて泣いていました。可哀想ですね、僕。

もっと子供の時、ちょうど幼稚園くらいの頃、お昼寝が嫌いで嫌いで。毎日泣いていました。それでついにお母さんがブチギレて、ブロリーみたいな剣幕で「もう一生寝るな!」とか言って家から出て行こうとするんで、「寝る!寝る!寝るから!」という「追い詰められた状況でねるねるねるねを強制された時」のようなセリフを言いながらベッドに向かったのを覚えています。

あの頃は寝るのがトラウマでした。トラウマってひとつの単語に3つも動物が入っていてお得ですよね。ラマを忘れてはいけません。ラマだって生きています。

今でも試験期間中とか絶対一回は眠れぬ日が来ます。「寝る」について考え始めたらもう終わりです。意識がなくなって気づけば次の日の朝になっているって、よくよく考えたら怖すぎます。怖すぎますが、それについて考えたら眠れなくなります。

そんな睡眠が苦手な僕が最近思ったことは、「寝なくても案外いける」ということです。1日2日寝なくても案外なんとかなります。むしろ寝なきゃ寝なきゃと思う事が眠りを妨げるのだ、と、齢17で気付きました。

かと言って寝れないのもアレなので、最近はアイマスクをして音楽を聞いてから寝てます。子守唄的な。聞いているアーティストは「マキシマムホルモン」。子守唄としてのマキシマムホルモン。寝る前にマキシマムなホルモンを摂取して、最高にhighなテンションでベッドにヘドヴァンをかまし、さて、主人公はどうやってこの窮地を脱出するのか。今夜、見ものです。