学生日記

大学生です。嫌な人が増えたので筋トレ始めました。

人生打ち切り

ゲームは進化しています。

妖怪ウォッチポケモン、マリオ、スプラトゥーンドラクエなど、小学生の頃は多くのゲームと触れ合っていました。友達と汗を流しながら倒したボス、部屋をうろうろして集めたゲームコイン、やたらとポケモンが強かった清水、当時つらかった努力値振り、清水のコイキングと伝説ポケモンを交換させられた僕。もう思い出しかありません。

そんな小学校生活を送った僕ももう高校生です。チャップリンの映画くらい慌ただしい早送りの毎日を過ごしています。そんな忙しい毎日の合間を縫って、僕はゲームをしています。前友達とスマブラをしていた時に、上スマをぶっぱしながらこんなことを言われました。

「俺最近ゲームなんかほとんどしてない」

衝撃を受けました。おい、お前、嘘だろ。昔一緒にスプラトゥーンで塗りあった仲じゃないか。僕は横スマを放ちながら言いました。

「いや、逆にゲーム以外にすることある?」弱

「うーん、買い物とか?」回避

「目的も一緒に行く人もいないでしょ」回避読みDA

「いや、俺彼女いるから」復帰

僕は思いっきり横Bを打ちました。吹き飛ばされる友人。ゲームセット。僕の勝ちです。

…勝ちです。

……勝ち…

………

いろいろなゲームを攻略してきたこの16年。数多の世界を救ってきたわけですが、この瞬間、自分が救われない境地に達していることに気づきました。

ふと自分のステータスを見ると、もう見るも無残です。そろそろ「残念な生き物図鑑」に載るんじゃないかってくらい、低いです。

学力ないし、おしゃれもしないし、夢も目標もありません。離す君も、何なら話す人もほぼいません。なんでしょうかこの最低な魔法の絨毯は。助けてジーニー。

確かに、僕はもう高校生です。もし大学に行けなかったら、この「学生日記」は「高卒日記」もしくは「一浪日記」になるでしょう。もしかしたら「二浪日記」になるかもしれません。二浪系日記。そんなラーメンみたいな名前にはなりたくなりません。今は大事な時期です。

そんな大事な時期を、僕はスマブラに溶かすのでしょうか。否、否、否!この学生生活で何かを、何かをしなければなりません。しかしゲームからは足を洗えません。どうしたらいいのでしょう。

そこで、このゲーム「エンジニア騎士とクリエ何とか」です。このゲームはすごいです。何がすごいって、ゲーム感覚でプログラミングができる事です。

もう、プログラミングと言えば、神の領域ですよ。暇を持て余した神々の遊びフリーザ対悟空。ルフィ対カイドウ。錦織対ジョコビッチ。それがプログラミングです。そんなプログラミングが、ゲームで!?僕ももちろん新規登録を(半ば適当に)して、始めました。

チュートリアルなんて必要ありません。とにかく「冒険」という欄があったのでクリックしました。まずは難易度easyからです。

「魔法使いの村」なるほど。僕も魔法使いみたいなところあります。行ってみよう。何らかの敵が出てきて、それを倒す、そう思っていました。出てきたのはなんと問題。

あー、ね。Hellテーブルね。僕の家にもある。花瓶とかおいてる。レコード?あの音楽聞くやつ?vaecher、id、name…?

レッスンがあるらしいです。この問題を解くための。よかったよかった。早速見てみました。

五分後、僕はそっと、パソコンを閉じました。

 

 

 

 

 

 

…俺たちの冒険は、はじまったばかりだ!

paiza特別お題キャンペーン「ゲームでプログラミング力を試してみよう」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza