学生日記

大学生です。嫌な人が増えたので筋トレ始めました。

当たり屋の街、ミアレシティ。

今週のお題「好きな街」

ポケモンが好きです。特にタツベイとレシラムとグレイシアが好きです。そんな話は置いておいて。

ポケモンというゲームでは、ジムに向かい、乱獲したポケモン同士を戦わせ、傷つけ合わせます。その過程で、いろんな町や道路に行きます。法整備されていない道路と違って、町ではポケモンが出てくることはほぼありません。

そんなポケモンの町で、一番好きな街が、ミアレシティです。ミアレシティとは、ポケモンXYに出てくる町、というよりは街といった感じの場所です。日本でいう東京、アメリカでいうニューヨーク、部活でいう野球部、スタバでいうキャラメルフラペチーノです。

そんなXYの中心といわれるこの場所では、いろいろな買い物ができます。そこで一番高い服を買って、セレブ気分を味わっていました。やんごとなきlifeを送っていました。ゲームの中では。

さらに、XYではローラースケートが使えていました。あの頃の僕は、高い服を買って、ローラースケートで街を滑りながら、道行く人にぶつかりまくってました。現実だったら「いったー。うわー、この服汚れたんですけどー、弁償してくれない?」と言っていましたが、残念ながらそんな機能はありませんでした。よく考えたら、そんなこと言える度胸もありませんでした。何なら当たられる側です。

ほかにもいろいろな店があり、中にはポケモンを戦わせるレストランもありました。よく考えたらわけがわかりません。ご飯を食べに行ったら、破壊光線飛び交ってるんだけど、くる場所間違えた?

そういえば、映画を見に行くと必ずもらえるポケモンがいました。それもレベル100。僕は躊躇なくそれを使っていたのですが、敵側からすれば悲劇です。レベル30のヒトツキの前に出された、レベル100のマギアナ。話が違う。

今ではひたすら厳選をしてオンライン対戦にもぐっていますが、純粋にストーリーを楽しんでいたあの頃が懐かしいです。ちなみに現実に好きな街なんてありません。引きこもりだもの。