学生日記

大学生です。無能って感じのデクです。

アットスクールで厳しい職場

今週のお題「職場について」

自分は学生ですから、もちろん仕事なんてしていません。アルバイトは、禁止されています。する気もありません。では、職場とは何か。部活です。

 

自分は部活を「職場」だと思って過ごしています。同僚(同級生)がいて、先輩がいて、上司(顧問)がいる。さらに、やっているテニス(仕事)もそこまで好きではありません。完全に職場ではありませんか。

 

中学でテニスをしていたこともあり、入ったテニス部。ふたを開けてみるととてつもなくブラックでした。もう真っ黒。何ならふたを開ける前から少し漏れてました。黒い部分が。

 

しゃべったら怒られるし、下手だと怒られるし、返事しないと怒られるし、病院で休むと後からねちねち言われる。さらに給料はゼロ。

 

じゃあやめろよ、という人もいるかと思いますが、この部活を辞めたら、僕の運動はバスから降りて家までの5分間となってしまいます。

 

しかし、テニス部でうまくなったこともあります。ボーラーと審判です。あと雑用もそつなくこなせるようになりました。ボーラーに関しては、だれにも負ける気がしません。ちなみにボーラーというのは、コートから出たボールを拾ってサーバー(サーブをする人)に投げる人のことです。つまり、雑用です。

 

肝心のテニスはというと、泣くぐらいできません。今年の夏、高校に入って初勝利を収めました。不戦勝ですが。中学の頃はというと、そもそも試合に出ませんでした。

 

仕事でいうと、「業績は良くないけど雑用は何でもしてくれるひと」という立ち位置です。

 

そろそろ部活クビになりそうです。退職金は出るのでしょうか。

 

※職場をなめるな、という意見が出そうですが、ごもっともです。