学生日記

大学生です。無能って感じのデクです。

陰キャが通る、本当に通るだけなんで、ちょっと、道を開けて欲しくて。

twitterとかって、陰キャバカにしたら面白いみたいな風潮あるじゃないですか。チー牛とか、机を指でたたいてる音ゲーマニアとか。あれ、本当にやめて欲しくて。全部僕の個人情報ですから。

チー牛が流行ったとき、僕なんかしたっけなと思いましたから。眼鏡かけてて、髪型同じで、ほくろの位置まで一緒。美術の「自画像を描こう」みたいな授業で、僕が描いた絵がチー牛みたいになっちゃって。通りかかった美術の先生から「上手いじゃん」って言われました。その授業だけでしたからね、その先生が僕の事ほめてくれたの。

陰キャです。もう戻れません。その年齢まで来ました。保護者も言ってます。我が子に対して「でも陰キャやん」って。保護者って基本的にどっちつかずの態度とると思ってて、学校からのアンケートだと真ん中の「多分部分的にそう」に〇するものだと思ってるんですけど、僕に対しては「陰キャです」と。アンケートだと一番左に、大太鼓判破壊せんとする勢いで◎されてます。

今思うと女子との会話全部間違えてます。女子と会話できないって、これかなりの結構なそれだと思うんですが、そこのゾーンは克服しました。部活で。ただ、悪い方向に行ってる気がします。会話を全部間違えてる気がするんです。

将棋って50手とか100手とか読むらしいです。僕も会話するときは一応1000手先までは見えてます。この話題だしたらこう返答するから、こう返して、よし、コミユニケイシヨンするぞ~。こんなキモイ考えを持ったうえで、コミユニケイシヨンをしようと、努力しています。ただ、良くて2手目が間違えてるんです。最悪1手目から、何なら始まる前から、話題から間違えています。前は、少し喋ったことのある女子に話しかけられたと思って返答して、まぁその女子は違う人に話しかけたらしく、その女子、苦虫をかみつぶしたような苦笑いして、そこから一回も目合わせてません。これが0手投了。遊戯王みたいですね。

0手投了でいうと、僕が友達と話してたら、その友達の友達の女子が会話に入ってきて、ちょっと経った後にその女子が僕に向かって「ちょっと黙ってて」と言われましたね。これに関してはなんで?僕その女子に一言も話しかけてないのに。たかが知人Bに向けられた一言がそれならもう、恐ろしい人ですよ。

考えなしに突っ込んだら4手目で詰みますから。バスの車内とかで、同じ部の女子に話しかけて、女子が返答しても、次の僕の反応が「あぁ、そんな感じなんだ」の冴えない玉逃がしなので、次の「そう、そんな感じ」の成ってない歩で詰み。いまそういう所じゃないくらいの沈黙。バスの車内なのに。全然会話すべき場所なのに。

根本的に「何か」が欠けてるんでしょう。ツイッターの「なんとか図鑑」に乗ってそうな人間なん でしょう。でも、本当に努力したら努力した分だけ笑われるので、やめてくださいっていうか、その、助けてみません?ツイッターの皆さん?