学生日記

学生の、日記です。

時をかけたい年頃

今週のお題「かける」

今日の日付はね、多く見積もっても1月20日あたりのはずなんですよ。それがやれ節分だの。アレでしょ?どうせバレンタインデーとかも待っちゃってるんでしょ?あの女子の部員が気まずそうに僕にチョコレート渡す日が。僕も僕で「あ、ありがとうザイマス」とか言って余計気まずくなるやつ。

2月を迎える心の準備が全く出来てません。そもそも1月が重すぎます。深夜のラーメンくらい重い。正月がスープで新学期が麺。そしてちょっと落ち着いてきたなと思った頃にチャーシューの如く現れる部活14連続。それでカレンダーを見てみるともう二月も3日。豆の数も去年より多くなるわで時の流れが氾濫してます。持ちネタだったセンチメンタルジャーニーネタも使えなくなりました。もう17だから。

席替えもあって、僕がトイレ行っている間に決まってました。またもや仲の良い女子の境界線のような席どりで、ワールドカップを彷彿とさせる華麗な会話のパスが、僕抜きで行われています。喋らざること山の如し。いや山っていうか、女子からしたら邪魔だと思うんですけど。

生活は荒んでまして、帰ってスマブラしかやる気が起きないですマジで。寝る前のお菓子の量も増して、ましてや宿題なんてやる元気がありません。

で、今週のお題を見て思ったのが「時をかける少女」ってあるじゃないですか。あれタイムリープものらしいですけど、僕もそろそろタイムリープの一つや二つしても良い年頃じゃないかと。君の名はとかを見てわかったんですが、大体みんな学生のうちに済ませてるんですね。そりゃあプライベートな話なんで話題にこそ出てこないんですけど、やっぱりそういう年頃かな、と。時をかける年頃かな、なんて思うんです。やり直したいことくらい山ほどあるんでね。

ちょっとかけてみるかーと思って、暇だし今すぐかけようと思って、ラベンダーの香りをバブで摂取したんですけど、なんならちょっと飲んだんですけど、出来ない。うろ覚えなんですけど確か方法合ってますよね。ラベンダーが足りなかったのか、それとも僕の学生力が足りなかったのか。高校2年。そろそろ学生も終盤に差し掛かっていると思うんですけど。「負けないで」とか流れてる頃だと思うんですけど。なんなら「サライ」とかの準備も進んでいる感じで。でも、かけれない。時を。

今年の目標は「時をかける」ですね。夏とか暑いんでかけたいです。去年の春あたりにかけて、ちょっとしたらまた戻ってきたいと思います。そのためにも日頃からラベンダーを摂取したいと思います。素揚げでもいけますかね。正気?