学生日記

大学生です。嫌な人が増えたので筋トレ始めました。

不登校にモノを申させて下さい

不登校のクラスメイトにモノを申し上げたいのですが、えぇ。ですが、本人に言うのはちょっと違うというか、かなり勇気がいるというかって感じで。ちょっとブログに、書かせてもらおうかと、思い立ったわけです。

そろそろ学校では文化祭のシーズンじゃないですか。僕は高校三年なので、ラスト文化祭なわけです。やっぱり、友達と一緒に屋台を回って楽しみたわけです。

その中で、自分のクラスの模擬店のやりくりもしないといけない。正直これが面倒くさいんです。自分のクラスは焼きそばを出すのですが、もちろん自分も焼きそば作りに参加しなくてはなりません。いつまでも消費者じゃいられないってことですね。

皆がなるべく均等に他の屋台を回れるように、焼きそば作りのシフトがあって、それを前に決めていたんです。

話が変わるんですが、自分のクラスには不登校が二人います。仮に田中と吉田にしておきます。その二人は5時間目くらいに来て、45分授業を受けて、帰る。別の日には3時間目に来て、45分授業を受けて、保健室。そのまま帰宅。次の日からは来ないというような、不登校です。

それでシフトを決める日、その時はたまたま不登校の二人がそろっていました。こんな奇跡あるんだと思って。さぁシフトを決めようって事になったんです。

あらかた全員分のシフトが入って、さぁお開きかなと思ったところで、僕は気づいたんですよ。田中と吉田のシフトが入っていない。全員1時間半のシフトが入っている中、田中と吉田の名前がない。その時に先生が一言。「田中と吉田は、まぁ来れるか分からないからねぇ。」

僕は二人の反応が気になって、二人の方を見たんですけど、俯いたまま何もしゃべらない感じで。クラスの皆も、まぁしょうがないかみたいな感じでした。その時にクラスメイトの一人がしゃべった「ギャンブラー田中だな」って言葉に、妙に引っかかったんですけど。

田中と吉田は、そんなパチンコみたいな存在なんかと思って。新・北斗無双みたいな。新・田中無双。もう無双っすよ。そんなギャンブル要素があるのかと思って。じゃあ田中の赤ショックはあるのか。吉田の確変はあるのか。「ギャンブラー田中」と言いますか、僕らが田中にギャンブらないといけないんですけど。

いやいや、ちょっと待てと。二人が来れるかは二人しだいだろ、と。授業を休むのは自分たち関係ないにしても、文化祭のシフトは入ってくれないと困ります。その分誰かがやるわけですから。パチンコじゃ困るんです。

何か理由があって休んでいるなら、それを言わないと納得できません。何しろ、パチンコは困ります。無双されては困るんです。

学校にいる以上は焼きそばは焼かないといけないと思うんです。中学生なら、まぁ義務教育かってなるんですけど、高校なんて義務教育じゃないので。学校に在籍する以上は焼きそばは焼けと。

そんなことを思って、ブログに書いたわけです。金曜の10時。学校は、まぁ、サボりましたよね。いやー

 

爽快っすね。