学生日記

大学生です。嫌な人が増えたので筋トレ始めました。

やるべきもの、守るべきもの

やるべきことはあります。何ならやるべきことしかありません。ないのは、やる気です。

目の前の課題をばっさばっさと切り倒す高校二年生になりたかったのですが、現状、切り倒されているのは僕の方です。倒された勢いで、そのままベッドにもぐっています。

特に英語とかいう剣豪。あいつが厄介です。前置詞が鬼のように出てきて、それに続いて熟語、単語が鬼のように出てきて。助けて炭次郎。

全然話変わるんですけど、彼女持ちの友達が「守るべきものが増えた」とか言って彼女との写真上げてたんですけど、殴っていいですかね。流石のイエスキリストも聖書で殴るのではないでしょうか。いや、微笑ましいことなんですけど。

こっちの守るべきものといえば、財布の中身ぐらいです。毎月お小遣いをもらうたびに、「守るべきものが増えた」状態です。

そういえば、僕は過去に三回財布を無くしたことがあります。なので、財布の中身もそうですが、財布も守らなくてはなりません。ああ、忙しい忙しい。

ところで今週はなんと祝日があります。実は部活があって全然休めたものじゃないんですが、祝日があるという事実がないとこの一週間耐えきれないレベルで忙しいので、今は目を瞑っています。

今思えば、この世の中には目をつぶっている問題が多くあります。年金問題憲法の問題、少子高齢化。これらはコロナのせいで目を瞑らざるを得ない状況になってしまったように思えます。政治とか全然詳しくないんですけど。

しかし、そろそろ目を覚ますべきではないでしょうか。コロナもいったん落ち着きを見せたような気がします。年金問題も、祝日問題も、いましがた目を開けて考えるべきではないのでしょうか。そうです。こうしてブログを書いている場合じゃないくらい課題がたまりにたまっていることも、しっかりと意識すべきです。このタイミングで明日テストがあることを思い出しました。

果たして今日目を瞑ることができるのは何時なんでしょうか。切り倒されないよう頑張ります。