学生日記

大学生です。無能って感じのデクです。

戦場(バス)に咲いた一輪の花(男の子)

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

さて

テスト前勉強の休憩時間にブログでも書きますか。

 

毎日毎日バスの中は戦争状態です。

詰めれば詰めるもの勝ち、みな我先にと容赦なく詰め込んできます。この時間がマジで地獄。お弁当に雑に詰め込まれた野菜の気持ちが痛いほどわかります。

そんな殺伐としたバスに、譲り合いの精神など存在しません。座れたものこそ正義、敗者はバスに乗っている時間を野菜として過ごすしかありません。

そんなバスの中に、足の悪い老人が乗ってきました。そのバスは、割と混んでいて、満席状態。殺伐としたバスにおいて、老人はまさに戦地に咲いた一輪の花。毎日出勤、通学をしている歴戦の戦士にはかなわず、踏みつぶされ、野菜になってしまいます。しかしこれも世の不条理。かわいそうですが、こっちも残念ながらどうすることもできず…。

 

そんなときでした。ある男の子がバスの中で立ち上がったかと思うと、その老人にこういったのです。「座ってください」

いや無理だろ、と思いました。その老人は席から離れていて、席を譲ったはいいものの、足の悪い老人が席に着くのはほぼ不可能でした。しかしその男の子はかたくなに譲りません。正確には、譲ることを譲りませんでした。

割と時間がかかって、やっとの思いで老人は席にたどり着くことができました。次のバス停で、その男の子は元気よく「ありがとうございました。」といい、降りていきました。ああ、やはりこの世に必要なのは譲り合いの精神。Love and peace。心がすさんだ僕に大きなことを教えてくれました。

 

 

ちなみに、その男の子のせいで遅刻しました。クソが。以上、最近会ったちょっといい子でした。ちなみに、最近いいことなんてありません。クソが。