学生日記

大学生です。無能って感じのデクです。

誕生日でした

初日の出見に行きました。だいぶ高齢のおばあちゃんが電話で「あのネオンライトの前にいる」と言ってました。ネオンライト、と思い、急いで意味を調べてみたら、店とかの前にある光ってる文字とかのことらしいです。最近のおばあちゃんの知識がすごいなと思って、辺りのネオンライトを探したら、ラブホの光でした。どこ待ち合わせにしとんねん。

初詣にも行きました。神にスパチャとか投げて。500円。参拝のマナーわからなくて早めに退散したら願い事するの忘れて無言スパチャになりました。Vtuberにするやつ神にしました。

参拝の列からちょっと脇道にそれてベビーカステラの大サイズ買ったら、店に残っているベビカス全部詰め込まれて怖かったです。一生詰められるのかと思いました。体感5分くらい詰められました。めっちゃ重かったし。これじゃベビーカステラじゃなくヘビーカステラなんつって。今日誕生日なんです。はは。今日誕生日なんですよ。

まだ嬉しめますよね。誕生日。栄えある18。インスタとかで誕生日おめでとう!とか友達が画像上げてくれる奴、あれは誕生日の人側が金を払っているんですかね?とにかく友達からのラインとかインスタお祝いの類は一切ありませんでした。一応郵便受けとかも見てみたんですけど、割と底のほうまで見たんですけど、年賀状ついでに誕生日祝ってくれる人がいるかもしれないと思って、僕宛の年賀状すらなかったです。年賀状の名前の欄でかろうじて僕が息してたのは祖母からのそれでした。よく考えれば初日の出も初詣も、全部一人でした。僕今日誕生日なんです。

最初のネオンライトおばあちゃんに戻るんですけど、少子高齢化対策の一つの案として、めちゃくちゃハイスペックな老人を育成するのはどうでしょうか。子供を増やすのを諦めてばあちゃんを育てる。酸いも甘いも経験した老人って侮れないですから。誕生日が終わる音がします。