学生日記

大学生です。嫌な人が増えたので筋トレ始めました。

致死量の猫

外出てなさすぎて、失恋ソングで良くある「歩き方さえわからない」状態にリアルでなりかけました。

なので散歩に出かけました。昨日。

午後4時に家を出て、大通りに出ると、70歳くらいの人が多くいました。経験がシワとなって現れる年頃。その洗練された無駄のない、乱れのない「散歩」に、コイツぁ敵わねぇと思い、刀をしまいました。

まだ僕にはこのステージは早かったか、と思っていると、若造が向かってきました。部活帰りでしょうか。制服を着て白菜の漬物ような顔で歩いて行きやがりました。コイツなら倒せると思い、鼻で笑ってやりました。

30分くらい歩いたところで、公園につきました。

小学生の頃は自転車かっ飛ばして通っていた公園も、ゆっくり歩けばこんなにも時間がかかるのだなと、しみじみしました。昔遊んでいた船型のジャングルジムはほとんど撤去され、外枠だけ残るゴーストシップになってました。

さて、公園を少し歩いていると、2匹の野良猫がいました。草むらの中に2匹。黒猫と白猫でした。可愛かったです。人間もこの繕わない可愛さを目指して欲しい。なんだこのキショ魔王目線。

20分ほど猫を眺めたあと帰り道につきました。

帰り道にも猫がいました。近くにDISHがいる。

あと白菜の漬物も向かってきました。あいつは道往復して何してるんだ。

そんな感じです。